覚書程度に羅列しますー。
1. 保護者と児童を対象にした「読む英語力」を伸ばすための英語クラブ。
(Jolly Phonicsを取り入れる)
これはもうすぐ開始する。TECSOLも修了したから。
今月中にJ-SHINE(小学校英語認定指導者資格)もとれる予定。
私は50時間の実績がないから「準」がつくけども。
2. 江田島の施設(青年の家とか?)で、イングリッシュキャンプ。
やっぱ2泊3日か、1週間から2週間とかでやりたいよね。
英語ネイティブの先生と、英語に自信あり又は自身の実力研磨のためとかのボラン
ティア(日本人)で構成して、年2回ぐらいはしたいかな。
できれば市を挙げて、英語育成には力を入れたい。
ボーイスカウトやガールスカウトのような生活の知恵もかねてのキャンプ。
3. 書いているうちにもう一個忘れた。
このほか、英語で面白い取り組みあったら教えてください。
特に児童英語教育には積極的に動きたいです。
(わが子を加えるという、邪な気持ちがありますが、その分本気でやりますよ!)
※ 私が子どもに教える英語として持っている資格は以下です。
* TECSOL(Teaching English to Child Speakers of Other Languages)
英語を母国語としない子供たちのための児童英語教授法。
英語が第2言語となる4歳から12歳を対象に英語を教えるためのもの。
TESOLという一般を対象にした教授法の間に”C=Child(子ども)”が入っている。
ネット上でよく「資格」と書かれているが、正確には、これは教授法を勉強するもので
あり、資格ではない。各語学学校などの勉強機関でTECSOLを学んだ後、コース修了証
などが交付される。
* J-SHINE
* ジョリーフォニックス修了
本音を言えば、キッズ英語には資格よりも人柄だと思うので、人見知りの私は役に立たないのかもしれないが。。。
Comments